クラシエさんに直接聞いてみた!ひまわりオイルシャンプーは髪に良いのか?(後編)


◇ひまわりオイルシャンプーは髪に良いのか?


前回の記事の続きになります。⇒こちら。
 まだ読まれていない方はぜひ。)





photo credit: Www.CourtneyCarmody.com/ via photopin cc



では続きです。

ひまわりオイルは髪に良いのか?ひまわりオイルシャンプーは髪に良いのか。


一般的に質の良いオイルが使用されていれば
間違いなく髪には良いはずです。


前回の記事でも書きましたが
不飽和脂肪酸のメリットを持つ優れたオイルですから
髪にツヤを与え、しっとりさせ、ビタミンEの力も
あいまって、髪や地肌に良い効果は与えてくれるはずです。


ただ、でも、その突っ込みだけでは面白くないですね。


あえて、ひまわりオイルである必要があるのか・・。
そこが知りたいですね。


たとえば、椿オイル(カメリアオイル)
そんな髪にツヤを与えてくれるだけでなく
UV効果にも優れ、髪をダメージから守ってくれるからこそ
髪のためのオイルとしての評判を確立しています。


なぜ、ひまわりオイルをあえて、髪に使う必要があるのか。
その根拠は・・。



スポンサーリンク






◇もう少し情報が欲しい


クラシエのひまわりシャンプー

についてWEBサイトをしっかり見たり情報を検索したりしましたが
いまいち、ひまわりオイルをチョイスした理由が見当たりません。


開発記事 http://www.kracie.co.jp/hint/shiritai/vol79.html

には髪のうねりの対策としての
独自に開発した「プレミアムヒマワリオイルEX」使用とあります。

これは注意書きを読むと

オーガニックヒマワリオイルとヒマワリの芽、種子、花のエキス
をミックスして開発された独自のオイルのようですが。

ここで大きなポイントが書いていません。

前回の記事で紹介した
リノール酸の含有量が多いタイプのひまわりオイルなのか
それともオレイン酸の多いハイオレイックオイルなのか・・。

これによって髪に対する影響に違いがあるはずです。

まずはそれを特定したいのですが
残念ながらサイトにもどこにも記載はありません。



◇と言うわけでクラシエに問い合わせてみた!


と、言うわけでぜひ、クラシエさんに聞いてみようと
電話をしてみました。

製品お問合せセンターに連絡をしてみました。
以下再現してみます。

ちなみに同業者などのリサーチと誤解されないように
オイルを利用するサロンの経営をしていることを伝えました。


私: 「もしもし、御社が販売されているひまわりオイルシャンプーについて質問させていただきたいのですが」

女性:「・・・・・はい・・??どのようなご質問でしょうか」
    
    
(・・いきなり怪訝そうな応対)


私: 「ひまわりシャンプーに利用されているひまわりオイルについて詳細を少しお伺いしたいのですが。
オーガニックのひまわりオイルを使用されていますが
これはリノール酸が多いタイプかオレイン酸が多いタイプかどちらをご使用なんでしょうか」


女性:「・・・・使用オイルに関しては当社独自のものになりまして詳細はお答えしかねるのですが。」



(いきなりシャットアウト。というかこれは引き下がるわけには

いかない。)


私:  「特に細かい内容をお伺いしている訳ではないのですが
この違いで髪に対する影響も違うかと思いますので
ぜひ知っておきたい情報なのですが」

女性: 「・・。現在こちらにいるものでは把握出来ないのですが」


私:   「ではお分かりになる部門のほうに確認していただけると
ありがたいのですが。」


女性: 「一応承りますが、詳細をお伝え出来るかどうかは
わかりませんが宜しいでしょうか?」


私:   「わかりました、宜しくお願いします。」


女性:  「一旦確認をして本日中に折り返し致します。」



そして、半日たって折り返しの電話があり。



女性:  「ご質問について確認を致しましたが、本日はわかるものがおりませんでした。
数日後また確認後、ご連絡致します。
ただ、お答えについては場合によっては
差し上げることができないかも知れませんので
あらかじめご了承願います」


と、いうことで、その後連絡待ちという状況です。




◇気持ちの良い応対を。


最終的には確認していただくことになったので
感謝をしているのですが

最初から不審そうに頭ごなしに
解答を断るのはどうなんでしょう・・。
クラシエさん。

それほど、細かい質問をしている訳でもないですし
消費者のかたとか、シャンプーをよくつかう美容院の方などに
とっては気になる質問だと思うのですが。


いつもいつも思うのですが
こうゆうカスタマーセンターは
企業の顔だと思うので、なるべく
気持ちよく対応していただきたいものです。

(ただ、最終的にはご協力いただけることになったので
クラシエさん、感謝しております。
解答いただけることを願っています!)


あれれ・・。

と、いうことで、ひまわりオイルシャンプーの話が
思わぬお客様対応の話になってしまいました。



◇現段階での、結論。


ひまわりオイルがどちらのタイプにせよ
優れたオイルですから
髪にとっては間違いなく良いと思います。

ただ、気になるのはハイオレイックでない場合
酸化なども早いですから
どのような処理をされているのか。

あとは、あえて、椿オイルやオリーブオイルでない
理由、メリットでしょうか。

オリーブオイルより香りがマイルドなので
ヘアケアとしてはブレンドしやすいかも知れませんね。

あとは全体的な価格が安い分
質のよいオーガニックオイルがたっぷり使えて
リーズナブルなコストで提供出来る。
つまり費用対効果の高いオイルと言えるかも知れませんが・・。

そのあたりも聞かせてもらえると嬉しいですのですが。


と、言うわけで、クラシエさんからの解答が届き次第
追加報告をさせていただきたいと思います!


☆追記☆

クラシエさんから回答が届きました。
ひまわりシャンプーのひまわりオイルは、「リノール酸リッチタイプ」ということ。

それ以上の詳細はお伺いすることが出来ませんでした。
(お答えいただいたのもオペレーター?の方でしたので、それ以上は尋ねることを控えました。)

つまり、ハイオレイックタイプではない、ということですね。

現在主流で、酸化安定性の高いハイオレイックでなく、敢えてリノール酸リッチを利用した理由、いつかうかがってみたいものです。







SHUJI OKUYAMA


★今回のおすすめオイル 

決してクラシエさんに冷たくされたからではありませんが、個人的にはヘアケアだとまだ椿オイル(カメリアオイル)を薦めてしまいますね。

クラシエさんには、なぜ、ひまわりが髪にいいのかを、もっとアピールしていただきたいし、WEBなどでも公開していただきたいですね。

椿オイルはUVケア、細胞修復など
ヘアケアではやはり一歩抜け出していると思います。

ぜひ、椿も、ひまわりも試して、実際の効果を体験して下さい。







ひまわりオイル(サンフラワーオイル)はキャリアオイルとしても優秀です。フロリハナのオーガニックは私のお気に入りです。








スポンサーリンク




☆ぜひ横浜元町サロンで、多くのアロマとオイルの魅力に触れてみませんか。お待ちしています。☆

◇奥山修司サロンのご案内◇
MAGNOLIA-AROMA.com

マグノリア・アロマサロン横浜元町 MAGNORIA-AROMA.com


MAGNOLIA 代表 奥山修司



★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON  




        
☆奥山修司サロンホームページ

☆現在のキャンペーンはこちら


☆お客様の声、コメント


Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: