肩コリ・筋肉痛・筋肉疲労に良いアロマ「レモングラス」。その効能と香りを魅力を高める特別なブレンドパターンをご紹介【後編】





さて、前回の記事でお届けした、肩コリ・筋肉痛・筋肉疲労に良いアロマ「レモングラス」の精油の香りを生かすブレンド。

そのシトラールという成分を特徴とした柑橘系のはっきり印象的な香りと、その香りを生かす他のアロマとのブレンドをご紹介しています。


今回は後編です。





前回お届けしたのは、①ベルガモット・ネロリといった「柑橘系」ブレンド、と②ラベンダーとのブレンドの2種類でした。

ひとつひとつがオンリーワンな魅力に溢れたアロマの精油たちですが、ブレンドをすることで、その魅力がさらに深まったり、全く新しい表情を見せるのが、アロマセラピーのなんとも魅力的なところです。

その中でも、同系統のブレンド、つまり、上記の①の場合は柑橘系×柑橘系(レモングラスは柑橘系ではないですが、柑橘系と同じ香りの成分が入っています)のような、その系統の香りを強調するようなブレンド。これが、まず、ブレンドの手法ではよく利用されます。

あとは、他の精油の香りを引き立たせる効果の高い精油との組み合わせ。

上記の②ラベンダーとのブレンドですね。ネロリやプチグレンとのブレンドにも同じことが言えます。


これらの効果的なブレンドを意識していくと、魅力的な香りのブレンドに出会うチャンスが増えてきます。



さて、後編の今回は、また少し違った考え方で、レモングラスの魅力を引き立たせてみましょう。




◇パルマローザ (Cymbopogon martini) とのブレンド









パルマローザは、レモングラスと同じイネ科の精油で、もともと近い種類のハーブになります。

ですが、パルマローザとレモングラスの香りの印象はかなり違ってきます。

はっきりとしたクリアな柑橘系を思わせるレモングラスに対し、柔らかなフローラルであるパルマローザは優しいイメージ

印象の対照的な利用者ですが、本来は同じイネ科で近い種類のため、ブレンドすると非常に良く合います。

私は個人的に、この、イネ科×イネ科の組み合わせが好きなのです。

良く使うのは、ベースオイルでライスオイル(米ぬかオイル)を使い、それにパルマローザをあわせる、つまりイネ科同士でトリートメントオイルを作る手法。

これがとても良く合います。

そして、単体同士では現れてこない、イネのすがすがしい香りが強調され、日本人にとってはどこか懐かしい田園風景を思わせるような世界に連れて行ってくれます。


ブレンドの理屈としては、柑橘系×柑橘系と同じことなのですが、シトラスなレモングラスとフローラルなパルマローザと対照的な二つ、でも同じイネ科というユニークな組み合わせが、とても魅力的な香りを作り出してくれます。

ぜひお勧めのブレンドです。




◇エレミ (Canarium Iuzonicum) とのブレンド







アロマブレンドの基本的な手法として、柑橘系やフローラル系などのトップノートに、樹木系のベースノートを合わせる手法があります。

たとえば、サンダルウッドやシダーウッド、パチュリーなどは、どんな精油にも良く合いますし、香りに深みを与えてくれます。もちろんレモングラスにも良く合います。


ですが、ここは敢えて、エレミとのブレンドをお勧めしたいと思います。


エレミはカンラン科に属する樹木です。

カンラン科でアロマというと、有名なフランキンセンス(乳香)という香りがあります。

瞑想的なインスピレーションを掻き立ててくれるのがカンラン科精油の最大の魅力だと思います。


フランキンセンスも、エレミも、その魅力的な香りで人気の精油なのですが、特にエレミは、フランキンセンスとは違った、さわやかなレモンを感じさせるような香りもあり、アロマに慣れていない方でも楽しめるため、非常に人気のある香りです。

これは、エレミにはリモネンという成分が多く含まれているからです。


このリモネン由来の爽やかさがエレミの最大の魅力なのですが、それにレモングラスを合わせることで、ベースに樹木系を置いたレモンの爽やかさを引き立たせるブレンドが完成します。


レモングラスは非常にパワーのある精油であり、肩コリ、筋肉痛、筋肉疲労に良いのですが、単体では香りが刺激的過ぎる場合もあります。

エレミをブレンドすることで、レモングラスの香りの強さが少し抑えられ、レモンの爽やかさが持続する魅力的な香りになります。


同じことはラベンダーとのブレンドにも言えます。ですが、このエレミブレンドのもうひとつの魅力は、眠くなる成分が少ないため、日常のどのシーンでも利用出来るということですね。


スプレーなどにして、リフレッシュの香りに使ってもとても良いと思います。



いかがでしたか?

今回は、肩コリ、筋肉痛に良いレモングラスの香りの魅力を広げるブレンドをご紹介してみました。

ブレンドの数は無限大にありますが、すこし香りの特徴を掴んで、それを生かすための手法をマスターしていくと、とても魅力的な香りに出会うチャンスが広がります。

まずはお手持ちのアロマを生かすブレンドを、ぜひいろいろ考えて見てくださいね。



SHUJI OKUYAMA


美肌効果も高いパルマローザ。


エレミ。価格がリーズナブルなのもエレミの魅力。






スポンサーリンク



☆ぜひ横浜元町サロンで、多くのアロマとオイルの魅力に触れてみませんか。お待ちしています。☆


MAGNOLIA-AROMA.com

マグノリア・アロマサロン横浜元町 MAGNORIA-AROMA.com


MAGNOLIA 代表 奥山修司


★現在のキャンペーン★ - SHUJI OKUYAMA AROMASALON  横浜元町







☆奥山修司サロンホームページ

☆現在のキャンペーンはこちら


☆お客様の声、コメント

Next
Previous
Click here for Comments

0 コメント: